今回レビューするのは「都道府県のはんこ」。
Vol.1〜4まであり、“北海道・東北”、“南関東・北関東・甲信・北陸編”、“東海・近畿・中国”、“中国・四国・九州”と地域別でわかれている。
私の出身地、さらには戸田恵梨香さん、有村架純さんが生まれた地である兵庫県のはんこがこちら。インクをつけて押すだけで、都道府県の形がそのまま紙に現れる。
はんことして使えるのはもちろん、組み合わせてパズルとして遊ぶこともできる。全て合わせると日本列島が完成する。何も見ずにやったところ二時間もかかってしまったが、完成した瞬間は母親に電話せずにはいられないほど気持ちよかった。
さて、今日ははんこシリーズのvol.1北海道・東北編を使って、都道府県当てゲームをすることにしよう。
出題相手は、東京大学出身でクイズマニアのMくん。全国各地のクイズ大会に出場するのが趣味で、先日も静岡の大会で優勝。うまい棒300本を手にした男だ。
ここからは、出題に対するMくんの独特すぎる回答を紹介する。
実はMくんに連絡したのは5年ぶり。突然の連絡にもかかわらず、丁寧に回答してくれたMくんに感謝する。
こんな機会がなければMくんに連絡することは一生なかったかもしれない。
皆さんも「都道府県のはんこ」を使って「そういえば最近どうしているかな、あの人」に連絡してみてはどうだろうか。
(問題)
(Mくん)ババヘラアイスが売られているところだね。
(問題)
(Mくん)ストッキングの生産量日本一だね。
(問題)
(Mくん)日本で唯一村に新幹線の駅がある県だね。
(問題)
(Mくん)日本一低い山があるね。
(問題)
(Mくん)びっくりドンキー発祥のお店があるね。
(問題)
(Mくん)タキタロウで有名だよね。
(問題)
(Mくん)ゲートボール発祥とされているよね。
※答え合わせに時間はかかりましたが、全問正解でした。ありがとう、Mくん。
※インクは付属していません